近況

最近の近況をまとめます。 現在、ブログの更新が滞っております。 今年に入ってからなんとなく色々なトラブルやイベントがあり、身体が空かない、帰っても疲労で身体が思うように動かないことが原因です。 特に主の原因は知り合いの農業に関する手伝いだと思…

OrcaSlicer で Prusa MINI+ の input shaper を使えるようにする

3D プリンタに関する個人的なメモです。 最近はメインのスライサーソフトとして OrcaSlicer を使用しています。 そして、所有している 3D プリンタとして Prusa MINI+ があります。 Prusa MINI+ は 5.1.0 ファームウェアから input shaper 所謂、加速度を調…

ノートPCへLinuxMintの導入

メイン PC の OS を Artix Linux Xfce へ入れ替えたのと同時にサブとして使用しているノート PC の OS も LinuxMint へ変更しました。 使用しているノート PC は Lenovo thinkpad を愛用しています。 頻繁に持ち歩く使い方ではないため、thinkpad 内では安く…

Artix Linux の初期設定

前回からの続きです。 今回は Artix Linux の初期設定を行っていきます。 Artix Linux は Arch 系の Linux ディストリビュージョンで、init システムに systemd を使用していないことが特徴です。 init システムは iso イメージをダウンロードする際に dinit…

Artix Linux Xfce へ乗り換え

メイン PC の OS を EndeavourOS KDE から Artix Linux Xfce へ乗り換えました。 Artix Linux は Arch 系の linux ディストリビュージョンです。 Arch linux と違い、init システムに systemd を使用していないことが特徴です。 まぁ、一般的にそこまで大き…

体調不良からの復帰と今後

随分久し振りの更新となります。 この一週間ほどは超絶な体調不良によりゾンビのような状態になっていました。 というか、ほぼ隔離されているような環境になり、ネットにも触れていなかったです。 おかげさまで浦島太郎状態になっています。 今は体調も全快…

自分の作業部屋を確保した話

久し振りの更新となります。 この十日ほど何をしていたかと言うと、作業部屋を頂いたので部屋の整理をしていました。 なんと、今、住んでいる部屋とは別に色々な作業を行う部屋を獲得しました。 アトリエや工房なんて呼び方をしても良いと思います。 自分の…

RAPIROの組立 #2

前回からの続きです。 rn.nyaomin.info 今回は RAPIRO 本体の組立を行っていきます。 と、言っても残りの作業は単純な組立となります。 組立 プログラムの書き込み 今後の悩み おわり 組立 では組立を行っていきます。 組立開始 本体の組立方法は公式サイト…

RAPIROの組立 #1

かなり時間が空きましたが、ようやく中断していた RAPIRO を組立していきます。 経緯を思い出す 基板の準備 つづく 経緯を思い出す 思えば、RAPIRO の白い外装が黄色く変色していたことから話しは始まります。 プラスチックというのは様々な要因で黄色く変色…

チョイプラ装甲騎兵ボトムズの組立

先週、イオンへ行った時に寄った Hobby Zone というお店でチョイプラというプラモデルを購入していました。 前回組立した Mobility Joint Gundam と同時に購入したものです。 ちなみに Mobility Joint Gundam はかなり出来が良くて気に入っています。 rn.nya…

Mobility Joint Gundam VOL6 G-3 ガンダムの組立

Mobility Joint Gundam VOL6. の G-3 ガンダムを買って来ました。 EX パーツ付きで大まかに 1,500 円くらいでした。 適当に組立していきます。 買った経緯 組立て 強化 最終的に おわり 買った経緯 本日は高知イオンへ買い物に行って来ました。 目的は無印良…

PCの日本語入力について個人的メモ

linux 及び Emacs での日本語入力に関する個人的なメモです。 PC の日本語入力関係で迷走していましたが、結局 kkc という最もシンプルなソフトウェアを使用することにしました。 日本語入力関係で迷走していた理由は割愛します。 https://github.com/ueno/l…

充実した休日

今週は中間で有給休暇を取得して久々にゆっくり過ごしていました。 年末年始から数えて初の充実した休日だったかもしれないです。 ぶらぶら 平日の休みということで、せっかくなので高知市内へ行き気に入った店を再訪してみました。 最初に向かったのは「姫…

xremapを使ったキーバインドの設定

linux の日本語入力について xremap という PC のキーを変更するソフトを利用して挫折していた SKK 入力方式を再練習しています。 ちなみに、使用している PC 環境は arch linux となります。 rn.nyaomin.info 少し前に SKK という日本語入力方式を使用して…

攻殻機動隊 SAC 2045 版画販売会に行ってきた話

攻殻機動隊の版画販売会が「高知文化プラザかるぽーと」で開催されていたので、遊びに行ってきました。 theartofsac2045.net 恐らく、高知県で攻殻機動隊に関するイベントが開催されるのは初めての事だと思います。 Web 予約して行くと特製ステッカーが貰え…

SKK 日本語入力を試して挫折した

SKK とかいう非常にマニアックな日本語入力を試してみました。 https://github.com/skk-dev 結果としては全く慣れないです。 慣れると非常に速い入力が可能らしいのですが、私の場合は通常の日本語入力に慣れすぎている為、タイピング速度は全然上らないです…

SOXAI ring を一週間使用した感想

SOXAI ring を使用して一週間が経過したので、使い勝手をまとめておきます。 rn.nyaomin.info SOXAI ring の購入理由は健康管理を行うことが目的なので、その観点からの感想です。 それと、SOXAI ring 以外の健康管理デバイスは使ったことが無い為、数値が合…

友人の影響で漫画にハマっています

久しぶりに "雑記" です。 半年ほど前から漫画好きな友人の影響を受けて、漫画を読んでいます。 最近の漫画は最新話か一つ二つ前の話を無料で見れるようです。 正直、知らんかったです。 すごい時代ですね。 ネットで見ることができないものは仕事帰りのコン…

EmacsのLSP設定

Emacs の LSP 設定に関する個人的メモです。 前に書いた use-package と同様に eglot という LSP クライアントが Emacs29.1 から標準機能に組み込まれています。 LSP というのはプログラムを書く時に色々と助言をくれるソフトです。 なんかいっぱい表示が出…

SOXAI ring の到着

注文していた SOXAI ring が届きました。 思っていた以上に早い到着となっています。 公式の在庫状況から早くても 2 月上旬に出荷するロットだと考えていたので、嬉しい誤算です。 soxai.co.jp 注文の経緯 サイジングキット 商品の到着 おわり 注文の経緯 20…

Emacs の use-package に関する個人的メモ

私が普段使用している Emacs というエディタの設定を少々変更したのでメモ書きです。 設定を変更するにあたり、Emacs29.1 から標準機能に組み込まれた use-package を使用してみます。 公式マニュアル 公式マニュアルがアメリカ語で書いている為、理解が追い…

2024年のメモ環境

2024 年にプライベートで使用するメモ帳を変更しました。 2024 年はライフログ的に使う手帳も 「ジブン手帳 Lite mini」 へ変更するなどアナログへの回帰を行っています。 rn.nyaomin.info 使用するメモ帳は 「測量野帳」 を選択しています。 コクヨ ノート メモ…

ドメインの移管とブログURLの変更

独自ドメインの移管とブログの URL を変更しました。 「お名前.com」 から 「Xserver」 へ移管しました。 ドメインを移管した理由は単純で設定の行い易さ、サイトの見易さが段違いだからです。 あと、「お名前.com」 はスパムと思ってしまうくらいに広告メールを送…

SOXAI ring の注文

健康管理をするため、SOXAI ring というスマートリングを注文してみました。 私は今年の目標に健康管理をしっかり行うという項目を定めています。 そのために IT の力を借りて、状態を数値化することを期待して購入に至りました。 なかなか人気なようで、い…

2024年の雑記方針

明けましておめでとうございます。 新年最初の更新となります。 例年通り、今年 2024 年の方針をまとめておきます。 理念 本業について 記事内容 広告と寄付活動 更新頻度 おわり 理念 このブログの基本理念は『どうせ誰も見ていない』です。 これはブログの…

パスワードマネージャについて

ID とパスワードの管理ってどのように行っていますか? 少し前に各パスワードマネージャについて、興味深い脆弱性が発見されたようです。 https://gigazine.net/news/20231208-android-password-managers-leak-autospill/ パスワードマネージャとはユーザーに…

linuxでwebアプリを快適に使用する

linux において web アプリを快適に使用するメモ的な記事です。 現在のソフトウェア関係では web アプリが市民権を得ています。 web アプリとはその名の通り、web ブラウザ上で使用される各種アプリのことです。 わかりやすいところでは google のサービス全…

失態

非常に久しぶりの更新となります。 約 3 週間ぶりでしょうか。 実はこの間、左手の指を骨折するという大失態をおかしていました。 正直、かなり痛かったです。 また、ブログの更新をしっかりやっていこうと思っていた矢先の出来事だったので精神的にもショッ…

2023年11月中旬の近況

現在、ブログの更新が滞っています。 昨年、仕事の部署異動があってから非常に忙しくなってしまいました。 特に今年は資格試験や業務が多く、身体がついていかない状態になっています。 家に帰っても気力が沸かないので好きなゲームばかり無心で行っている感…

OrcaSlicer を試す。

久しぶりに 3D プリンタに関する内容です。 現在、3D プリンタ界隈では BambuLab 社の機種が高評価で流行っています。 BambuLab は中国のスタートアップ企業でなかなかに高性能な機種をそれなりの価格で販売しています。 ちなみに、所謂 DIY 系 3D プリンタ…